MacWiki サムネイル

学術向けの情報集まってます

YukiWikiをベースにしたWikiエンジンです。Mac OSX向けにはポータブル化して提供されています。

学術向けの情報集まってます

MacWiki スクリーンショット

秋も徐々に深まりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。読書にふける方、スポーツにはまる方、絵を描き始めたという方、色々な方がいらっしゃる事でしょう。

特にこれと言って興味がもてないあなた、Wikiにはまってみるのはどうでしょう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMacWiki、YukiWikiベースのWikiエンジンだ。

MacWikiはMac OSXにおける学術向けソフトウェア、オープンソース・ソフトウェアに関する情報を集めるサイト「MacWiki」で運用されているWikiエンジンだ。

CGI版とMac OSX向けのアプリケーション版とが存在する。Mac OSX向けであれば、ダウンロードして起動するだけですぐに利用できる。ステータスバーからスキンの変更が可能だ。

機能はYukiWikiをベースにしており、基本的には同じ操作性だ。検索キーワードがサイドバーに並んだり(RandomNote風)、Texによる数式の記述と言った機能がある。

MacWiki.AppはUSBメモリなどによるポータブルが可能だ。WindowsユーザはCGI、Mac OSXユーザはAppとそれぞれお楽しみを。

MacWiki レビューはこちら