KeyJnote サムネイル

プレゼンを演出

PDFをプレゼンにするソフトウェアです。格好の良い演出が売りです。

プレゼンを演出

KeyJnote スクリーンショット

プレゼンテーションで良くあるレーザーポインター。個人的にはあれは赤が目に痛く、更に手の震えで焦点がちらちら動き、どうも見づらかった。

良いプレゼンを更に良くしてくれるソフトウェアがあった。これはぜひ使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはKeyJnote、PDFファイルのプレゼンテーションソフトウェアだ。

KeyJnoteはPDFファイルを読み込み、1ページごとのプレゼンテーションにしてくれる。全画面表示され、各ページは切り替え時にイフェクトをする演出付だ。

更にエンターキーを押すとスポットライトモードになる。これはマウス周辺が白く、周りが暗くなるモードで、レーザポインター的な使い方ができる。また、ドラッグすると囲んだ部分が明るくなる。

Tabキーでプレゼンテーションの一覧など、かなり凝った演出ができるソフトウェアだ。日本語も対応しているので、パワーポイントのプレゼンテーションでは物足りない方は挑戦してみよう。

KeyJnote レビューはこちら