Jackfield サムネイル

便利なものを一括

Linux上でMac OSXのWidgetを使えるようにするソフトウェアです。他のWidget(Gadget)も対応予定です。

便利なものを一括

Jackfield スクリーンショット

最近、WidgetやGadgetといったアプリケーションが増えてきた。代表的なものでMac OSXのDashboard、YahooのWidget Engine、MicrosoftのGadget Sidebar、更にOperaのOpera Widgetsと言った具合だ。

数々のツールは各環境(OSやブラウザ等)に依存している。折角便利なのにこれは勿体無い。

今回紹介するフリーウェアはJackfield、Linux上でDashboardのWidgetを動作させるソフトウェアだ。ソースは公開されているが、ライセンスが明記されていなかったので、こちらでのご紹介となる。

JackfieldはMac OSX用のWidgetをそのまま読み込み、表示する事ができる。Widgetをダウンロードしたら指定の場所に保存するだけだ。ディレクトリ名に「.wdgt」が使われている事と、その中にIcon.pngと言うファイルがあれば良い。

実際の動作レベルとしてはまだまだ互換性は低い。だが、一部のアプリケーション(テスト用のもの等)は時計が刻々と変わるレベルにまで出来上がっている。設定画面も開く事ができる。尚、Widgetの移動はできなかった。

将来的には他の各Widget(Gadget)も利用できるようにする計画との事。他の環境も含めて利用できれば便利だろう。

Jackfield レビューはこちら