iris サムネイル

デスクトップを汚さないために

デスクトップについついファイルが溢れかえる人のために。保存先を手軽に選択できるようにしよう。

デスクトップを汚さないために

iris スクリーンショット

ふとするとデスクトップに大量のファイルが溢れていると言う人は多い。思い当たる原因として、ダウンロードや新規保存するファイルをついついデスクトップに指定してしまう事にある。

原因の一つにファイルを保存、開くダイアログの左側(プレースバー)にあるデスクトップと言うボタンを押してしまう事が挙げられないだろうか。ここが変えられれば使い勝手はかなり良くなる。

今回紹介するフリーウェアはiris、プレースバーのカスタマイズソフトウェアだ。

irisを起動すると、プレースバーの表示項目(最近使ったファイル、デスクトップ、マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク)が並んでいる。そこから自由に選択して配置を変えられる。

リストアップされたフォルダから選択する事も、フォルダを指定する事もできる。これで書類を入れるフォルダやダウンロードファイルのフォルダを入れておけば随分スマートになる。

ごちゃごちゃになってから整理するのはナンセンスだ。ごちゃごちゃにならない仕組みを作ってしまおう。

iris レビューはこちら