HyperScope サムネイル

OPMLベースの思考ツール

OPML + JavaScirpt + XSLと言う組み合わせの思考ツールです。

OPMLベースの思考ツール

HyperScope スクリーンショット

アイディアの出し方と言った類の書籍をよく見かけるが、本当にヒットするアイディアと言うのはそう言う本などから得られる知識だけでは難しい。むしろ普通と異なるからアイディアになり得るのだ。

何か人と違うアイディアを出すために、こんな思考ツールはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはHyperScope、OPMLを使った思考ツールだ。

HyperScopeはOPMLファイルをベースに、XSLファイルとJavaScriptファイルで色々なアクションを起こす。サンプルファイルが数多く登録されているので、それらを見て雰囲気をつかむ事をお勧めする。

いまいち把握しきれていないのだが、画面左側に出るアイコンで階層やリンクをたどる事ができる。また、画面上部のボタンでジャンプしたり、表示設定を切り替えられる。また、ターボモードと言うキーボード主体の操作も用意されている。

HyperScopeを使ってどう思考を整理するのか…そこが分からないのがまだまだ未熟な証拠だろう。これが理解でき、使いこなした時新しい思考パターンが出来上がっているかも知れない。

HyperScope レビューはこちら