Epiphany サムネイル

入門版タブブラウザ

設定も分かりやすい、シンプルなタブブラウザです。タグ風のブックマーク管理が特徴です。

入門版タブブラウザ

Epiphany スクリーンショット

IEコンポーネントを使ったタブブラウザは、高機能だがそれゆえに分かりづらいインタフェースになってしまっている場合がある。あまり多機能化し過ぎると初心者ユーザにはとっつきの悪いものになってしまう。

入門としてシンプルなブラウザを提供するのは良い事だ。それが例えLinuxであっても。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはEpiphany、シンプルなタブブラウザだ。

EpiphanyはGeckoエンジンのタブブラウザで、決して多機能ではない。だが、通常のブラウジングではこれ位で十分かも知れない。更に動作が軽い。

特徴的なのはブックマーク機能だろう。トピックというタグに似た機能で、複数の属性を持たせる事ができる。全体的な画面構成も分かりやすく、設定項目もそれ程多くないので分かりやすい。

ちなみにEpiphanyは同じタブブラウザであるGaleonから分離して出来たソフトウェアで、Galeonと同じMarco Pesenti Gritti氏が開発を始めた。そのGaleonも昨年、Epiphanyへ合流する決定をしている。両者の力を合わせ、より良いソフトウェアが出てくることを期待してしまう。

Epiphany レビューはこちら