X-Moto サムネイル

モトクロスを体感する

単純な操作ながら難しい、モトクロスゲームです。

モトクロスを体感する

X-Moto スクリーンショット

友人でモトクロスをやっている人がいる。あれだけの台数の中、跳んだりするのは危険だと思いつつも、本人曰くそれ程危なくないらしい。

多少なりとも彼の気分を味わえるソフトウェアがあったのでご紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはX-Moto、モトクロスゲームだ。

ルールは単純だ。コース上にある果物を全て取って、花の所までいけばゴールだ。操作もごく分かりやすい。左右キーで移動、上がアクセル、下がブレーキだ。スペースキーで向きを変えられる。

操縦するのがバイクとあって、バランスが非常に難しい。ちょっとした力加減で向きが変わってしまう。後輪が浮けば操作は更に難しくなる。

一度コースをクリアすると、次の回から最速タイムの自分の分身が一緒に走る。つまりそれより速ければ最速になる訳だ。敵が先ほどまでの自分とあって、なかなか白熱するゲームだ。

X-Moto レビューはこちら