ProWiki サムネイル

すっきりとしたPerl製Wikiエンジン

データベースを利用しない、Perl製のWikiエンジンです。日本語が利用できます。

すっきりとしたPerl製Wikiエンジン

ProWiki スクリーンショット

本日は土曜日。楽しい楽しいWikiサタデーの時間だ。さて、どんな面白いWikiエンジンを紹介しようか。

久々にPerlを使ったWikiエンジンの紹介だ。しかもごく最近オープンソースになったと言うものだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはProWiki、シンプルで使い勝手の良いWikiエンジンだ。

ProWikiはデータベースを使用しないWikiエンジンだ。なのでPerlさえ動作すればどこでも利用できる。日本語にも対応し、ブランケットネームを使えば日本語ページも作る事ができる。

ページを作成すると、階層にするか、または通常ページかと聞かれる。階層のページは、表示上はタイトルだけになるので見やすい。

更にフォルダーの概念があり、ページ中にフォルダ名を記入するとフォルダ名のページ内にリストアップされる。階層と同時に利用できるので、また違った管理ができる。

あまりごてごてしていないのが良い。すっきりとした分かりやすいWikiエンジンだ。

ProWiki レビューはこちら