PHP iAddressBook サムネイル

Web上のアドレス帳

PHPで作られたアドレス管理ソフトウェアです。Mac OSXのアドレスブックと同じ項目が管理できます。

Web上のアドレス帳

PHP iAddressBook スクリーンショット

この間、携帯が水没してしまい、アドレス帳が吹き飛んでしまった。非常に困った事態になったのだが、たまたまZaurusのアドレス帳と同期していて助かった。

いざと言う時のためにアドレス帳を作っておくべきだろうか。どこからでも使えるよう、Web版で。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHP iAddressBook、PHPを使ったアドレス帳だ。

PHP iAddressBookはMac OSXのアドレスブックを基本として作られており、管理項目も同じものを利用している。インタフェースやロゴもMac OSX風だ。

管理はカテゴリー別にカードを追加する形式で、vCard形式のインポート/エクスポートをサポートしている。多言語対応しており、日本語化もできそうだ(現状はない)。

vCard形式に対応していれば、相互にデータを交換できる。事が起きる前に作成しておこう。

PHP iAddressBook レビューはこちら