PHP Directory Listing サムネイル

手軽なファイル一覧

設置したら直ぐに使える、ファイル一覧作成ソフトウェアです。フォルダ内をフィルタリングして公開したい時に便利です。

手軽なファイル一覧

PHP Directory Listing スクリーンショット

ディレクトリをそのまま、相手に見せたい時がある。画像や音声ファイル等を渡す場合等だ。だが、そうは言っても多少のセキュリティ(このファイルは見せないと言った)は欲しい。

そう言う時に役立つのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPHP Directory Listing、ファイルの一覧を作成してくれるソフトウェアだ。

PHP Directory Listingは3つのファイルとアイコンで構成されており、これらを表示したいディレクトリに入れれば完了だ。MP3は音符のアイコンと再生マーク、画像はサムネイル等を生成して一覧表示してくれる。

テキストファイルは内容を一部表示してくれる。ディレクトリと言った階層には対応していないので、フォルダ内も同様にしたかったら、PHP Directory Listingを再度コピーする必要がある(修正して最小ファイルで対応しても良いと思うが)。

公開したいディレクトリに入れるだけで直ぐに使える手軽さが便利なソフトウェアだ。

PHP Directory Listing レビューはこちら