MugenViewer サムネイル

無限に拡大

ビットマップ画像をベクター画像のように無限に拡大できる画像ビューワーです。

無限に拡大

MugenViewer スクリーンショット

幾ら綺麗な画像であっても、結局はドットの塊だ。拡大すればする程粗くなり、最後には点になってしまう。ベクター画像の場合はそうではないが、Webなどではまだまだビットマップ画像が隆盛だ。

ビットマップ画像で、ベクター画像並の表現をしてみたいと思ったらこれを試してみよう。

今回紹介するフリーウェアはMugenViewer、無限拡大ビューワーだ。

これはなかなか秀逸だ。画像を開き、それをマウススクロールで拡大する(逆回転で縮小)。そうすると、ぎざぎざの画像になるのだが瞬時に解析され、滑らかな画像を表示してくれる。

時々映画であるような、小さな監視カメラの画像から犯人の写真が出てくるような…そういった雰囲気だ。勿論、意図した通りに拡大されるとは限らないが、かなり高品質で再現される。

輪郭が強調されるので、写真よりもロゴやイラストの方がお勧めだ。一度試すとその凄さが良く分かる。

MugenViewer レビューはこちら