jp2a サムネイル

絵を文字化

画像(JPEG)を文字列に変換するソフトウェアです。アスキーアートが手軽に作成できます。

絵を文字化

jp2a スクリーンショット

2ちゃんねるで良く使われているAA(アスキーアート)や顔文字。あの歴史は古く、1948年のタイプライターの時代から既にあったようだ(参照)。

単なる文字を使って画像のように見せてしまう面白さ。あなたもさっそくやってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはjp2a、JPEG画像をアスキーアートに変換するソフトウェアだ。

jp2aで作成されるアスキーアートは2ちゃんねるで使われているものとは異なる種類のものだ。画像をそのまま、文字で表現すると言う感じのものだ。

CUIで動作するソフトウェアで、ローカルの画像やURLを指定する。出力はテキストは勿論、HTMLでも可能だ。幅やズームで大きさが指定できるので、自分好みのものになるまで挑戦してみよう。

Linux、Windows、Mac OSXなどマルチプラットフォームで動作する。皆で楽しいアスキーアートをはじめよう。

jp2a レビューはこちら