Folder Marker サムネイル

フォルダの色分け活用

簡単にフォルダのアイコンを変更できるソフトウェアです。フォルダを色分けして作業効率を向上させよう。

フォルダの色分け活用

Folder Marker スクリーンショット

メールのフォルダを色分けして使っている人が時々いる。重要度によって変えているようだ。また、リアルの書類入れも重要度によって色分けしている人もいる。

そう言う状況を考えると、フォルダの色分けは作業効率向上に良いのかも知れない。

今回紹介するフリーウェアはFolder Marker、フォルダアイコンを簡単に変更できるソフトウェアだ。

Folder Markerをインストールすると、コンテクストメニュー内にMark Folderと言うメニューが現れる。これの中に各種アイコンが登録されているので、選択すればフォルダアイコンが変更される。

通常の操作ではフォルダのプロパティを開き、カスタマイズを選択し、変更する必要がある。更に言えば前もって画像イメージを用意しておく必要がある。これでは面倒で、使いこなしている人は少ないのではないかと思う。

重要度やファイルの種類によって使い分けても良いだろう。何より右クリックから出来る手軽さがいい。

Folder Marker レビューはこちら