Diakonos サムネイル

Ruby好きのためのエディタ

Ruby好きの方はこのテキストエディタはいかが。Rubyで作られたソフトウェアです。

Ruby好きのためのエディタ

Diakonos スクリーンショット

テキストエディタを選定する基準はなんだろうか。使い勝手、機能の豊富さ、キーバインド…人によって様々にあると思う。

一つの基準として自分が好きな言語かどうかというのはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDiakonos、Ruby製のテキストエディタだ。

Diakonosはコンソールベースで動作する。勿論、Rubyさえ入っていればOSを問わず動作する。意外とさくさく動作するのが面白い。ブックマーク、マクロ、無限Undo、正規表現検索と言った機能がある。

画面はLinux的だが、キーバインドはWindows的だ。Ctrl+Fで検索、Ctrl+Wで閉じる、Ctrl+Qで終了など。文字を囲んでカット&ペーストと言った操作もできる。

Ruby好きであれば自分で拡張する事もできてしまう。Diakonosは異色のテキストエディタだ。

Diakonos レビューはこちら