.NET R-Tune サムネイル

.Netが遅いと思ったら

起動が重たいと感じていた.Net Frameworkを使ったアプリケーション。.NET R-Tuneを使って高速化しよう。

.Netが遅いと思ったら

.NET R-Tune スクリーンショット

最近、Windows系アプリケーションで.Netを利用しているケースが増えてきた。.Net Frameworkをインストールする必要があり、面倒に感じてしまう。

更に起動が重たい気がする。これは気のせいではなく、.Netアプリケーションは起動のたびにコンパイルを行う事によるらしいのだ。

今回紹介するフリーウェアは.NET R-Tune、そのような不満をお持ちの方にお勧めするソフトウェアだ。

.NET R-Tuneではコンパイルされた実行ファイルをキャッシュしてくれるツールだ。これにより、一度登録しておけば次の軌道から高速化されるようになる。

実際試してみた所では、Windows Live Writerの起動等が体感的にも分かるくらい速くなっている。尚、.NET FrameworkのバージョンやCPUの種類、OSのバージョン、アセンブリ(アプリケーション)の正確なIDが変わった場合には再度高速化する必要があるとの事。

アプリケーションは高速に起動するに越したことはない。不満をお持ちなら利用してみよう。

.NET R-Tune レビューはこちら