りんごちゃんの家計簿 サムネイル

Webベースの家計簿

ブラウザベースで動作する、シンプルな家計簿です。これなら続けられるかも?

Webベースの家計簿

りんごちゃんの家計簿 スクリーンショット

皆さん、きちんと家計簿をつけているだろうか。お金の出し入れは大事だ…と思いつつもつけられずにいるが。大事さは分かっているつもりだ(それだけでは意味がないが)。

家計簿ソフトも数多いが、ごてごてしていないシンプルなものが良ければこれがお勧めだ。

今回紹介するりんごちゃんの家計簿、Rubyベースの家計簿ソフトウェアだ。

りんごちゃんの家計簿は実行ファイルで提供されているが、実際はWEBrickが起動するブラウザアプリケーションだ。ブラウザだけに飾りも少なく、分かりやすい構成だ。

入力は支出/収入/口座引出だ。種別や口座は自由に設定できる。入力が完了したr、残高と分析を使って現状を把握しよう。

過剰な機能がたくさんの家計簿は、初期設定だけで疲れてしまう事がある。シンプルであれば続けやすい。

りんごちゃんの家計簿 レビューはこちら