ZSNES サムネイル

PCでスーファミ

Windows、Linux、DOS上で動作するスーパーファミコンエミュレータです。殆どのROMが動作し、高機能です。

PCでスーファミ

ZSNES スクリーンショット

私のようにゲームが出来ない人にとっては、今の複雑なものよりもファミコンのような単純で分かりやすいものの方が良い。ぎりぎりでスーパーファミコンレベルだろうか。

ゲームをやりたいと思って、本体やカセットを用意するのはあまりに面倒だ。そこで使いたいのがエミュレータとなる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはZSNES、スーパーファミコンエミュレータだ。

ZSNESはDOS、Windows、Linux版が用意されており、高性能なエミュレータだ。動作するROMの数も多く、音楽なども問題なく対応している。対応できないのはかなり特殊な場合らしい。

スナップショットや、リアルタイムセーブ、BGMデータの抜き出し、ムービー保存等といった機能がある。

ふと懐かしい昔のゲームに触れたくなった時に是非どうぞ。今のものとまた違う、面白さがあるはずだ。

ZSNES レビューはこちら