Poster サムネイル

簡単設置のブログ

PHPで作られたシンプルなブログシステムです。マルチユーザに対応し、皆で利用できます。

簡単設置のブログ

Poster スクリーンショット

ブログサービスが様々に出ているが、夜間は投稿が重たい、欲しい機能がないと言った問題もある。そんなASPの限界を越えようと思ったら、やはり自分でブログを立ち上げるのが一番だ。

と言ってもデータベースを使ったり、設置が面倒だったりでは意味がない。シンプルに行こう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPoster、設置の手軽なブログシステムだ。

PosterはPHPで作られ、データベースは不要だ。大抵の場合、設置すれば直ぐに利用できる。画面はテンプレート化されているので、自分で好きなように変更することができる。

機能はシンプルに、投稿/コメント/トラックバック/Pingが利用できる。RSSにも勿論対応している。尚、マルチユーザに対応しているので皆で利用することも可能だ。

自分でブログを立ち上げたいけれど、設置が何やら面倒そうで…と思っている方。ぜひPosterを試してみよう。

Poster レビューはこちら