WikyBlog サムネイル

Wiki+Blogと言うコンセプト

WikiとBlogは情報収集、発信と言う面で重なる部分も多い。いっそ一つにしてしまえば新しい概念が生まれる。

Wiki+Blogと言うコンセプト

WikyBlog スクリーンショット

そんなことより○○よ、ちょっと聞いてくれ。この間人と話していたんですよ。そしたらなんか、Wikiサタデーの話になった訳ですよ、Wikiサタデー。略してウィキサタ。で、彼が言うのですよ、ブログがやりたいと。もうね、アホかと。バカかと。

Wikiだよ、Wiki。なぜブログ。それならもうこれを使うしかないね。

(閑話休題)

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWikyBlog、ブログ+Wikiと言うコンセプトのソフトウェアだ。

WikyBlogはWikiのようでもあり、ブログのようでもある。Wikiを書きつつ、「Add New Topic」をクリックすると、日付を聞かれる。これがブログになる。基本はWikiなのでブログの中でもWiki記法が利用できる。

タグも利用でき、そのワードで絞り込んだ検索も可能だ。履歴管理もでき、Diffも見られる。地図機能でGoogle Mapを呼び出す機能もあり、かなり優秀なWikiエンジンだ。

情報収集、発信形態としてWikiとブログは重なる部分が多い。いっそ一つにしてしまえば、便利に使えそうだ。

WikyBlog レビューはこちら