Sahi サムネイル

自動操作テスティング

Webブラウザの操作を自動記録。テストがもっと楽になるテスティングツールです。

自動操作テスティング

Sahi スクリーンショット

開発作業を終え、待っているのはテストのフェーズだ。大抵、ここでやる気を失ってしまう。何故か、それは反復作業が多く、それがあまりにも単純だからだ。

一度やれば十分、そんな気分になってしまう人も多いだろう。そう、一度やれば十分にしてしまえば良い。次にやるのはコンピュータだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSahi、記録型Webアプリケーションテストツールだ。

SahiはIE、Firefox上で動作するWebアプリケーションだ。プロキシとして動作するので、ローカルに設置して起動する。後はテストしたい画面になったら、Altキーを押しながらダブルクリックすると、Sahiが起動する。

名前を決め、Recordボタンを押したら実際に入力を行えば良い。各オブジェクトへの入力操作を記録してくれる。後は名前を付けて保存しておけば繰り返し動作させられる。但し現状ではテキストエリアが常に上書きされてしまい、追記されていないようだ。

テスト工程は単体テストではUnitテストが普及している。画面での確認にはこうした自動操作するテストツールが便利だ。

Sahi レビューはこちら