OpenPNE サムネイル

すべてのタテマエのために

リアルの人間関係が基本のSNSだからこそ、全てをオープンにできない。そんな時には専用のSNSを作るのが一番早い。

すべてのタテマエのために

OpenPNE スクリーンショット

mixiの一人勝ちが続いているSNS。だが、それはあくまでも国内の話。アメリカは勿論、韓国や様々な国のSNSが日本上陸を目指している。そんな中、小さなコミュニティをベースにした地域SNSも注目され始めている。

内輪や限定された話題に特化したSNSを作ってみたいと思ったらお勧めなソフトウェアはこちらだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpenPNE、オープンソースSNSエンジンだ。

OpenPNEはmixiに劣らず多機能だ。プロフィール、マイフレンド、コミュニティ、日記、レビュー、ランキング、予定の追加など。mixi似の分かりやすいインタフェースを備えている。

OpenPNEプロジェクトの目的は“すべてのタテマエにSNSを供給すること”とある。実際、コミュニティに登録しているとその人のなりが分かってしまう。あまりコアなコミュニティには登録しづらいだろうが、それならばOpenPNEを使って作ってしまえば良いと言う事だ。

利用実績は日に日に増えている。地域や趣味、さらに2ちゃんねるSNSまで。色とりどりな目的を一手に引き受けてしまうOpenPNEはとても秀逸なソフトウェアだ。

OpenPNE レビューはこちら