NmapWin サムネイル

レベルを引き上げる

有名なポートスキャン、nmapのWindows版GUIインタフェースです。数多くのオプションを使いこなすのに便利です。

レベルを引き上げる

NmapWin スクリーンショット

オフィス内のセキュリティが重要視されるようになっている。とは言っても各PCを全て監視するのは大変だ。せめて各クライアントPC、サーバの穴がないか、立ち上がっているサービスのチェックからはじめよう。

外部向けサービスをチェックするのに欠かせないのがポートスキャン、そして手軽で高機能なこちらを紹介したい。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNmapWin、Windows用のnmapインタフェースだ。

NmapWinはnmapを手軽に扱うためのGUIインタフェースだ。WinPcapのインストールが必須だ。利用する際にはnmapを最新版に入れ替えたほうが良さそうだ。

この手のツールがお勧めなのは、普段あまり使わないソフトウェアを高度に使いこなせる点にある。実際、nmapにはオプションが数多くあり、その能力を使いきれていない可能性がある。

スキャン対象はIPアドレス一つに限らず、アドレス範囲やカンマ区切り、さらにワイルドカード指定もできる。一気に調べてセキュリティレベルを引き上げよう。

NmapWin レビューはこちら