MyHeadlines サムネイル

入出力の集約

ブログを書く機能と読む機能、二つが一緒になると新しい価値観が生まれる。

入出力の集約

MyHeadlines スクリーンショット

人に会うと良く情報源について聞かれる。人は誰しもどこから情報を得ているのか知りたいのだ。だからShare Your OPMLのようなサービスも流行る。また、自分の情報源についてブログで書く人も多い。

インプット(情報源)とアウトプット(ブログ)を同じ階層で扱うと、他の人から新しい情報源を教えてもらえ、磨かれる可能性は高い。そこに注目したのがこちらだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMyHeadlines、ブログの書けるRSSリーダーだ。

MyHeadlinesではフォルダを作成してRSSフィードの管理をできる機能と、ブログ機能が提供されている。RSSの全文検索、ブログの検索ができる。

個人的に注目しているのがRSSフィードの配置機能だ。これを組み合わせて自分向けの情報収集画面が作れる。まさに自分だけのヘッドラインニュースだ。

ブログは発信機能だけでなく、収集機能をも備える事がある。入出力をまとめてしまえば新しい発見があるかも知れない。

MyHeadlines レビューはこちら