stereolog サムネイル

DB不使用ブログ

Webシステムといえばデータベースを使っている。だが、レンタルサーバ等では提供されない事もある。だからこそDB不要のブログシステムに注目だ。

DB不使用ブログ

stereolog スクリーンショット

ブログをやっている人は数多い。レンタルサーバ等で、自分で構築している人もいるが、大抵はブログサービスを利用している事だろう。確かに手軽で、システム的な知識なくはじめられるメリットは大きい。

だが、ブログを続けていると徐々に自分でブログを立ち上げたくなる人も多いはず。そんな時にやれインストールだ、データベースだ、パーミッションだ…と言われるとやる気も萎えてしまう。出来るだけ手軽にはじめよう。

今回紹介するフリーウェアはstereolog、DB不要のブログシステムだ。

DB不要だけあって、インストールは簡単だ。設定ファイルを編集後、FTPでアップすれば直ぐに利用できる。エントリー、コメント、トラックバックにRSSと基本的な機能は全て用意されている。

各コンテンツの配置はスキンと設定で操作できるので、初心者でも容易にカスタマイズできるだろう。システムもコンパクトにまとまっており、ユニークなブログシステムだ。

Webシステムと言えばデータベースをまず利用している。便利なのは良いが、導入障壁になってしまう事もある。それだけにDBを利用しないシステムは重宝される。

stereolog レビューはこちら