Screenshot Helper サムネイル

隠してしまおう

スクリーンショットを撮るのに便利なソフトウェア。臭いものに一時的にふたをしてしまいます。

隠してしまおう

Screenshot Helper スクリーンショット

クリーンデスクという言葉がある。机の上を綺麗に保つ事で、仕事の効率を上げるものだ。個人情報保護・セキュリティの意味合いからも重視され始めている。

しかし同じデスクと言いつつ、パソコンのデスクトップにはあまり目を配られない。アイコンが数多く表示されたままの人も多いのではないだろうか。かく言う私も直ぐファイルが多くなりがちだ。こんな状態ではとてもソフトウェアの紹介はできない。

今回紹介するフリーウェアはScreenshot Helper、スクリーンショットを撮る手助けをしてくれるソフトウェアだ。

Screenshot Helperは起動してみれば一目瞭然だ。画面が真っ白になってしまう。デスクトップアイコンも、他のアプリケーションも表示されない。

この状態でなら全体のスクリーンショットを撮って、トリミングすれば手軽にスクリーンショットの出来上がりだ。勿論自分好みの背景を設定することもできる。

スクリーンショットを撮るアプリケーションScreenshot Plusではコンテクストメニューやアプリケーションのメニューを選択した状態のスクリーンショットが撮れない。そうした際に便利に使う事ができる。

勿論、普段から整頓しておくに越した事はない。だが、一時のために整頓するなら隠してしまった方が早い場合もある。

Screenshot Helper レビューはこちら