Nonosweeper サムネイル

マインスイーパー+○○

既存の作品と作品のコラボレートは良くある。古典的ゲーム、マインスイーパーにこれを組み合わせてみよう。

マインスイーパー+○○

Nonosweeper スクリーンショット

ある要素とある要素を組み合わせると、更に面白くなる何て事はよくある。コラボレート的な作品は、映画やアニメ、他にも色々な企画で活かされてきた。

それはゲームについても同様だ。ここに枯れたゲームであるマインスイーパーがある。これに何の要素を合わせると、楽しさを増すことが出来るだろうか。

今回紹介するフリーウェアはNonosweeper、マインスイーパー+ロジックパズルだ。

単純に言えば、ロジックパズルの黒マスが爆弾になっていると考えれば良い。旗を立てつつ、ゲームを進めていく。黒マス(爆弾)を開ければ勿論、失敗だ。

やってみた限りでは、まだ何かの絵になると言うわけではないようだ。白マス(爆弾がない所)を開けていくのが通常のロジックパズルと異なる点だろう。

よくよく考えると、マインスイーパーと組み合わせる必要性は必ずしもない(ロジックパズルにマインスイーパーのスキンを被せたとも言える)。だが、ゲームを組み合わせる概念は新しい楽しさを感じさせてくれる。

Nonosweeper レビューはこちら