JSEclipse サムネイル

JavaScriptも開発

Java開発のIDEとしてお馴染みのEclipse。更にJavaScriptの開発でも活用しよう。

JavaScriptも開発

JSEclipse スクリーンショット

効率的な開発環境は、開発期間が短くなる一方の現在において重要になっている。出来るだけ使いやすく、バグを生み出さないような環境を構築しなければならない。

現時点で厄介なのがJavaScriptだ。Ajaxの台頭もあって、利用範囲が拡大している。完全な専用ではないが、他の開発と合わせてスムーズな開発を目指そう。

今回紹介するフリーウェアはJSEclipse、Eclipseプラグインとして動作するJavaScript開発環境だ。

JSEclipseにはコード補完、アウトライン機能がある。ドットを打った段階で、次の入力内容が一覧表示される。prototype.jsやscript.aculo.usのクラス、更にYahooフレームワークがサポートされている。

テンプレートを使ったコード補完は優秀だ。for文などを定義しておく事で、各変数を一括で変更できる。自分に合った型を定義していけば、開発効率はぐっと向上するはずだ。

Eclipseでの開発に慣れた人であれば、JSEclipseの利用がお勧めだ。JavaもJavaScriptも同じ環境下で開発できれば効率的に進められる。

JSEclipse レビューはこちら