ErfurtWiki サムネイル

凄いWiki

データベース不要、自動インストーラー、その他数々の機能を備えたWikiエンジンです。

凄いWiki

ErfurtWiki スクリーンショット

最近は曇りばかりだ。夕立も多くなってきた。気分がいまいち盛り上がらない人も多いのではないだろうか。しかし、そんな気分もきっと晴らしてくれるのがWikiサタデーだ。

物凄いWikiエンジンを見つけた。何が凄いのか分からない程、凄い。今まで紹介してきたWikiエンジンもそれぞれに凄かったが、これは特に強烈だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはErfurtWiki、多機能Wikiエンジンだ。

ErfurtWikiでまず一番に驚くのがWebインストーラーだ。各種設定とFTP先を設定したら、自動でアップロードしてくれるのだ。セキュリティ面が多少心配ではあるが、これはとても楽だ。試してみた所では、途中までアップされるがタイムアウトしてしまった。

データベースはあっても、なくても動作する。これだけの規模でテキストファイルで動作するのも凄い。管理者機能(バックアップ/リンクチェック等)も充実している。更にファイラー風のデータメンテナンスツールもある。

ErfurtWikiはmoodleのWikiでベースとして利用されている。一風変わっていて、実用性のあるWikiエンジンを利用してみたい方はぜひ。

ErfurtWiki レビューはこちら