Day Planner サムネイル

シンプルなスケジューラー

ごくごくシンプルなスケジューラーです。Perl製のGUI、Perl使いなら楽しめそうなソフトウェアです。

シンプルなスケジューラー

Day Planner スクリーンショット

色々やらないといけないはずなのに、朝や仕事中に「あ、あれをやらなきゃ」と思っているはずなのに…いざ帰る時間になってみると何も片付いていない現実がある。

何をすべきか、一覧表にまとめる必要がある。Todoだけでなく、スケジュールも何も全てひとつの中に押し込めてしまうのだ。そうしたら何か見えてくるかも知れない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDay Planner、Linux向けのスケジュールソフトウェアだ。

Day Plannerはごくごくシンプルな作りになっている。イベントか、誕生日の登録しかない。カレンダーが右側で、左に一覧表が出ている。

アラート機能もあり、指定時間に近づくと(時間指定可能)ダイアログが表示される(私の環境ではうまく動かなかった)。日本語ももちろん利用できる。

Day PlannerはPerlで実装されている。ごくごくシンプルな作りだけに、Perl使いの方なら自分好みに変更する事もできるだろう。

Day Planner レビューはこちら