Checkbot サムネイル

一気にチェック

サイトの診断していますか?気づかない内にURLが増え、いつの間にかリンク切れを起こしているものです。

一気にチェック

Checkbot スクリーンショット

昔はHTMLファイルを使った最適なサイトが多かったので、全体像の把握はしやすかった。だが、最近ではデータベースを中心に据えた動的サイトが増え、更にmod_rewriteのような技術を利用しているために非常に分かりづらい。

そんな中で発生するのは思いがけないリンク切れやコンテンツの存在だ。ログから調べても良いが、ログが教えてくれるのはあくまでも結果だ。定期的に全体を見直す作業が必要だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCheckbot、リンクチェッカーだ。

CheckbotはPerlで開発されており、CUIベースで動作する。結果はHTMLで出力され、複数のURLを一気にチェックできる。プロキシやクッキー設定、完了時のメール送信などもできる。

結果のレポートはサマリーページと、ドメインごとのファイルとに分かれる。デフォルトでISO-8859-1がエンコード指定されているので日本語は文字化ける。UTF-8などに修正すれば日本語も問題なく表示される。

サーバ上から作業できるので、夜中などに作業させておく事ができるので便利だ。尚、スクリプトから一気にアクセスするので、対象サーバはあくまでも自分で管理する場所に限定されたい。

Checkbot レビューはこちら