Calcurse サムネイル

CUIでPIM

GUI嫌いに送る。キーボードでさくさく動く、PIMソフトウェアです。

CUIでPIM

Calcurse スクリーンショット

WindowsやX WindowのGUIではなく、CUIのが落ち着くと言う人はいるだろうか。サーバのパワーでEmacsを手軽に動作させ、メールもそちらで読む。コマンドで全てを完結させ、ブラウジングもw3mで問題なしと言うような人だ。

そんな人にこそぜひともお勧めしたい。むしろこのソフトウェアにほれ込んで、GUIを捨ててしまう人がいるのではないか。そんな恐ろしい予想すらさせてしまうソフトウェアのご紹介だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCalcurse、CUIでPIMと言うソフトウェアだ。

Calcurseで管理できるのはカレンダー、スケジュール、それにTodoだ。ターミナル上で動作するので手軽に利用できる。設定で画面構成や色も変更できてしまう。

慣れていなくとも問題ない。ちゃんと画面下に利用できるコマンドが一覧表示される。アイテムの追加、削除や日付ジャンプもでき、CUIの利用が殆どの方にはぴったりだ。

Web上のPIMはブラウザの入力が不便であるし、GUIのごてごて感がどうも…と言う人には是非。問題は日本語が使えないことだろうか。

Calcurse レビューはこちら

※追記:Calcurseの作者様よりコメントいただいておりますので、訳をば。

レビューありがとうございます。日本語が話せないので英語にて失礼します。私はCalcurseの作者です。私は日本のLinuxユーザがCalcurseを使ってくれる事を期待しています。日本語に翻訳し、国際化させるための作業に力を貸してくれる人を求めています。

との事なので、ご興味がある方は是非宜しくお願いします。