Block Attack サムネイル

オープンソースでポン

息抜きとしてちょうど良さそうなシンプルなゲームです。操作はシンプルだけに、熱中する事請け合い。

オープンソースでポン

Block Attack スクリーンショット

さて、○○の間に息抜ける小さなゲームのご紹介だ。中毒性が高そうなので、その点注意が必要だ。あくまでも息抜きとしてどうぞ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBlock Attack、競り上がってくるブロックゲームだ。

Block Attackはパネルでポンと言うゲームで知られる(またはTetris Attack)。キャラクターものでは、「ヨッシーのパネポン」、「ポケモンでパネポン」等があるようだ。最初はスーパーファミコン用で、95年からと歴史は古い。

ルールは簡単で、上下左右移動しながら左右のパネルを入れ替えて縦横に三つ並べるとそのブロックが消える。ブロックは徐々に下から競りあがってくる他、自分で競り上げる事もできる。

面白いのは、アクティブ連鎖と呼ばれる仕組みだ。ブロックが消されている途中でブロックを動かす事ができ、アクション性が増している。モードは単純なエンドレスモードや対戦、パズル、タイムトライアル等がある。

Tetrisという名称を持っているが、ゲームとしては別物と考えた方が良い。左右入れ替えのみと言う制約が熱いゲームだ。

Block Attack レビューはこちら