AdBin サムネイル

hosts専用エディタ

Web系の開発者なら誰もが知っているhostsファイル。専用のエディタです。

hosts専用エディタ

AdBin スクリーンショット

システム開発をする上で、hostsファイルを変更する事が多々ある。LAN内のサーバを本番と同様のアクセス方法にする場合等だ。また、別名を与えておくことでIPアドレス指定せずにアクセスできると言う便利さもある。

しかしこのhostsファイルがなかなか厄介だ。変更してから直ぐにブラウザに反映されず、一度ブラウザを開きなおす必要がある。何か専用のツールはないものだろうかと探していた所で見つかったのがこちらだ。

今回紹介するフリーウェアはAdBin、hostsファイルエディターだ。

ちなみに上記の目的には利用できそうにない。AdBinの目的としては、広告配信サーバを127.0.0.1に指定して表示されないようにしてしまおうと言う狙いがあるようだ。

確かに広告の配信は見るのも嫌になる位大量に出る事がある。それを防ぐ上でも便利だ。また、ロックやインポート/エクスポートを使う事でウィルス等のhostsファイル書き換えによるフィッシング詐欺を防ぐのにも利用できる。

hostsファイルはちょっと深いディレクトリにあるので、ファイルを指定して開くのが面倒な場合がある(拡張子もないので)。専用ツールなら直ぐ開けて便利だろうか。

AdBin レビューはこちら