マインスイーパー自動処理マシーン サムネイル

コンピュータで自動処理

誰しもが一度はやった、マインスイーパー。かつてここまで高速に解ける(裏技抜きで)事があっただろうか。

コンピュータで自動処理

マインスイーパー自動処理マシーン スクリーンショット

パズルゲームをコンピュータに解かせようと言う試みは色々なゲームで行われている。数独で言えばSu Doku Solver、イラストロジックで言えばnonoだ。ではこのゲームではどうだろう。

今回紹介するフリーウェアはマインスイーパー自動処理マシーン、マインスイーパーを解くソフトウェアだ。

マインスイーパーと上記二つのソフトウェアとの違い、それは偶然に左右される要素があると言う事だ。はじめの一手目、または手詰まりになった直後の手で失敗する可能性がある。

マインスイーパー自動処理マシーンでもそれは変わらない。なので上級ともなると、何度も何度もトライしてやっと解ける。これが何ともアナログで、人間くさくて良い。

処理速度の設定が可能で、もっとも遅いスピードでやると、次にどこに置くのか、どう展開していくのかが良く分かる。初級、中級は殆ど問題ないが(手詰まり時の失敗くらい)、上級は解けた瞬間に嬉しくなる程だ。

マインスイーパーをコンピュータに解かせてしまうと、ちょっとだけ物悲しさを感じてしまう。だが、一度は体験をお勧めするソフトウェアだ。

マインスイーパー自動処理マシーン レビューはこちら