ファイル監視ツール サムネイル

ファイルの変化を記録

任意のディレクトリ内でのファイル変化をイベントに記録します。メール送信も可能です。

ファイルの変化を記録

ファイル監視ツール スクリーンショット

セキュリティ漏えい事件は外部犯行よりも、むしろ内部犯行の方が多いと聞く。だからと言って、むやみに内部の人を疑う訳ではないが、内部統制の重要性が高まっているのは確かだ。

ファイルサーバは、当然権限によって管理されている事だろう。そんな中起こる改ざん事件、事故。いち早く把握するためにも、警報システムに注目だ。

今回紹介するフリーウェアはファイル監視ツール、ファイルの変化を監視するソフトウェアだ。ソースは公開されているが、ライセンスが明記されていなかったので、こちらでの紹介となる。

ファイル監視ツールはWindowsのサービスとして動作する。そして、変化をイベントとして記録してくれる。これがあれば後で確認するのが容易だろう。

もう一つの機能としては、メール送信機能がある。POP Before SMTPに対応し、ファイルの変化を逐一メールしてくれる。これがあれば遠隔地でも気づけるだろう。

セキュリティ事故は素早い対応が求められる。また、同時に履歴が大事だ。両方を兼ね備えたファイル監視ツールはきっと助けになってくれるだろう。

ファイル監視ツール レビューはこちら