phpThumb() サムネイル

Webサーバ上で変換

大量の画像を扱うサイトで、一括変換する必要がある場合は多々ある。ローカルでやるのも良いが、サーバ上でやれば簡単に終えられる。

Webサーバ上で変換

phpThumb スクリーンショット

Webシステムの開発等で、画像を取り扱う事は数多い。MOONGIFT - S3 -でもスクリーンショット等の画像を利用している。詳細に見たいとなれば、画像を出来るだけ原寸大に利用する事になるが、それではサイズが大きくなってしまう。

そこで利用するのがサイズを縮小したサムネイルになるが、都度用意するのは非常に手間だ。プログラムから自動生成できれば良いが、適したソフトウェアはあるだろうか。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpThumb、PHPによるサムネイル生成ソフトウェアだ。

簡単な設定さえ行えば、利用は手軽だ。画像パスをパラメータに、phpThumbを呼び出せば良い。それだけで指定したサイズに縮小した画像を返してくれる。キャッシュ機能もあるので、サーバへの負荷は軽減できる。

サムネイルの生成のみならず、画像の変換も可能だ。フォトフレーム、各種フィルタ(明るさ調整、ガンマ値調整等)、角を丸めたり、影を落とす事もできる。アニメーションGIFの縮小にも対応している。サムネイル生成と言うよりバッチ処理の変換ソフトウェアと言った方が適切だ。

画像を無理やりサイズ指定しているサイトを見かける事があるが、あれでは画像は元のままで重たく、転送量も多いのであまりメリットがない。スマートに生成すれば、ユーザビリティも高い。

phpThumb レビューはこちら