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トラブルを武器にする

メールや電話の問い合わせを一元管理。トラブルチケットシステムです。

トラブルを武器にする

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組織が大きくなると、依頼ごとも多くなってくる。的確に管理、対応していかなければ抜けが発生したり同様の事例が蓄積されず、ナレッジがたまらない。

こう言った場合に役立つのがトラブルチケットシステムだ。ソフトウェア管理におけるBTSのようなもので、もう少し広範囲に渡って管理できるシステムだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOTRS、オープンソースのトラブルチケットシステムだ。

トラブルチケットシステムは内部に限らず、外部公開した場合も上手に利用できる。クライアント個別のFAQシステムと言った感じだ。

OTRSではメールでの問い合わせは勿論、電話での問い合わせも管理できる。個別に対応し、類似した質問を検索すればおのずと問題点、解決策が見出せるようになる。

OTRSはPerl+MySQLで動作する。LinuxやUnixは勿論、Windows向けにはインストーラーも装備され、実用性が高いシステムとなっている。

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