Free Help Desk
ヘルプを蓄積
Webベースのヘルプシステムです。まずはデータを集積し、ユーザサポートを強化しよう。
ヘルプを蓄積
ユーザヘルプの重要性が増している。電話は勿論、メール等様々な方向から飛んでくる苦情をさばき、管理しなければならない。
ともすると対応が悪いと掲示板などで書かれる。対消費者のビジネスを展開する上では、決して軽視できない。的確に対応するためにも、一元管理する必要がある。
今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFree Help Desk、Webベースのヘルプ管理システムだ。
Free Help Deskはインストール後、直ぐに使える手軽さと絞り込まれた機能が売りだ。これなら誰でも直ぐに利用できる。
ユーザからのメールフォームはそのままヘルプデータベースに登録され、管理者がオペレータに振り分ける。終わったらステータスを完了にしていけば、情報が蓄積されていく。
ヘルプのシステムは概ねこのようになっている。スクラッチよりもこうした既存のシステムを自社に合わせる方が低コスト、短納期を実現できる。