Banteng サムネイル

JavaScriptでGUI

JavaScriptと言えばブラウザで動作するもの。Bantengはその壁を打ち壊してくれる。

JavaScriptでGUI

Banteng スクリーンショット

誰かが気付いてしまった。JavaScriptはブラウザ間での誤差はあるが、大抵のOS上で同じ動作をする。ひょっとして、物凄い言語なんじゃないだろうか。

欲を言えば、GUIの画面を持ち得ない事が気がかりだ。そうか、なければ作れば良いだけじゃないか。その先にはJavaScriptの明るい未来が広がっている。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBanteng、Visual JavaScriptを実現するソフトウェアだ。

JavaScriptにはBantengを通してGUIが提供される。Banteng自体はJavaを実行ファイル化して提供されている。つまりクロスプラットフォームをサポートしたJavaScript GUIソフトウェアが開発できるのだ。

サンプルにはカウンター、計算機、そしてRSSリーダーが登録されている。それぞれロジックのJavaScriptと、GUI構成のXMLファイルの二つによって構成される。

これまた未知の可能性を感じさせるソフトウェアだ。JavaScriptにGUIへの道が開けてきた。

Banteng レビューはこちら