Su Doku Solver サムネイル

数独博士

将棋やチェスは別として、パズル系の解が一つのゲームはコンピュータに向いている。最近流行の数独にも存在した。

数独博士

Su Doku Solver スクリーンショット

チェスや将棋、オセロと言ったゲームについて人とコンピュータが対戦する事がある。まだまだプロの域には達していないが、それでも日々人を超えるための研究は続けられている。

さて、最近人気が出ているゲームに数独がある。このゲームについては最終的な結論が一つであり、且つ一定の条件に基づいて計算を繰り返せばいつか解けるものだ。この手についてはPCに敵うすべはない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSu Doku Solver、数独を解くプロフェッショナルだ。

見方は難しいが、問題になっている数独で、空白を「.(ドット)」、分かっている部分は数字でSu Doku Solverに与える。すると瞬時にして問題が解かれると言った具合だ。

渡している数字を一つ減らしたり、変えたりすると問題が解けなかったり解が複数生まれてしまったりする。一つの解だけを導き出すのは、作る側にとっても難しそうだ。

逆に言えばPCに解けるのだから人にも解ける。Top95と言うファイルが同梱されている、展開の手間はあるがトライしてみたら面白い。

Su Doku Solver レビューはこちら