Repl-Ace サムネイル

複雑なニーズに答える

複数条件指定、正規表現利用可能な一括置換ソフトウェアです。もしミスしても終了前ならバックアップで元に戻せます。

複雑なニーズに答える

Repl-Ace スクリーンショット

「あ、ごめん。それ変わったから」「えっ?もう書き始めちゃってますよ?」「どれくらい?」「…80ページくらい…」。コンピュータでてきぱき作業できるメリットはあるが、一つ間違えただけで一気に手戻りが発生する事は良くある。

そんな時に一括で置換してくれるツールは便利だ。Grepで探してきて、一気に直す。しかし置換のパターンが色々あったり、更に置換した後に再度置換すると言った場合はどうするか。

今回紹介するフリーウェアはRepl-Ace、リプレース機能の塊とも言えるソフトウェアだ。

Repl-Aceはあるディレクトリ(サブも可能)以下を対象に、一気に置換を実行してくれる。正規表現だって勿論対応だ。複数の条件を指定して行えば、置換後に置換と言った操作もできる。

文字コードも様々に対応している。そして何より嬉しいのがシュミレーション機能と、バックアップ機能だ(アプリケーション終了後は無効)。シュミレーションで確認しながらも実行後に間違いに気付いたら、一気に元に戻せるのだ。

実行したか否かの詳細なログ等、ファイルを置き換えると言うニーズにディープに特化している。Repl-Aceなら、あなたの助けになってくれるはずだ。

Repl-Ace レビューはこちら