openWYSIWYG サムネイル

初心者にも手軽に格好よく

テキストエリアをWYSIWYG系エディタに変身させるソフトウェアです。あまりごてごてしていないのが好印象です。

初心者にも手軽に格好よく

openWYSIWYG スクリーンショット

HTMLは分かりやすいとは言え、全く分からない人にはやはり難しい。掲示板などでタグが利用できるよ、と書かれていてもタグが分からなければ使う事が出来ない。

ブログ人口の増加に伴って、インターネット知識がなくとも手軽に情報発信できる仕組みが出来上がっている。そんな中、HTMLを習得しろと言うのは流れに逆行しているのは間違いない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはopenWYSIWYG、テキストエリアを華麗に変身させてくれるソフトウェアだ。

openWYSIWYGは良く見かけると言えば見かける、テキストエリアをWYSIWYGにしてくれる。太字、イタリックと言った文字装飾、文字寄せ、リストや色指定などが出来る。

イメージの挿入やテーブルの作成にも対応し、テーブルは枠線などの形式が指定できるのが便利だ。あまりごてごてしていない分、初心者にも分かりやすい。

システム側でもWikiのようにパースする事無く利用できる(エラー/不正チェックは必要だが)。ユーザ、システム双方に優しいソフトウェアだ。

openWYSIWYG レビューはこちら