nPOP サムネイル

リモート利用のお手軽メーラー

メールのやり取りが増えるにつれ、外出先や共用のPCでメールをチェックする事がある。そんな時にはnPOPを使ってデータの散在を防ごう。

リモート利用のお手軽メーラー

nPOP スクリーンショット

最近、メーラーはGMailばかりになっている。@moongift.jp宛のメールは全て転送し、スパムフィルターを通した後、別なアドレスに転送すると言った具合だ(バックアップをかねて)。

とは言え、常にブラウザからアクセスできるとは限らない。その点、GMailはPOP接続をサポートしているのでありがたい。データを分散させることなく、お手軽にPOPメーラーを使うならこれが良い。

今回紹介するフリーウェアはnPOP、サーバ上のメールを表示してくれるPOPメーラーだ。

nPOPが利用するのは、Beckyなどで言う所のリモートメールだ。手元に保存しないので簡易的な利用法が考えられる。仰々しくないのが良い。

nPOPを利用しようと思ったのはSSL接続をサポートしている点だ。別途DLLをダウンロードしてくれば利用できる。簡易とは言え、メールの閲覧や返信、スレッド表示と言った機能もあり、十分な使い勝手だ。

POP3の場合、データを残す設定をしなければサーバのメールが消えてしまったり、逆に様々なローカルにデータが散在させてしまう。メインで使うマシン以外はnPOPにすれば、データが一元管理できて便利だ。

nPOP レビューはこちら