Last.fm Player サムネイル

Music Everyware

音楽と人の良い関係をネットワーク上に展開するLast.fm。専用プレーヤのご紹介です。

Music Everyware

Last.fm Player スクリーンショット

ぱっと人を見ても分からない事はたくさんある。音楽の趣味もそうだ。どんなジャンルが好きで、アーティストは誰が好きか、そもそも洋楽、邦楽のどちらが好きか、聞いてみたいが真逆だと話が続かなくなってしまう。

そんな中、Last.fmと言うサービスは面白い。Last.fmは音楽を中心としたSNSで、自分で聴いている音楽やラジオから流れる音楽で嗜好を覚えてくれる。他のプレーヤ+プラグインと言う形式だったが、少し前(2005年8月辺り)から変わっているようだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLast.fm Player、Last.fmを楽しむためのプレーヤだ。

使い方は簡単だ。起動したら、ログインし(登録必須だ)、検索機能でアーティスト名やジャンルで検索しよう。後はListen Nowを押せば音楽が流れ始める。

後は好きな音楽ならLove、嫌いならBanを押していけば良い。趣向が溜まれば、そこからあなたと言う人が見えてくる。更にパーソナルラジオのような楽しみ方もある。

Last.fm自体は面白い仕組みだと思っていたが、プラグインなどを用意するのが面倒であまり利用できていなかった。専用プレーヤはインストールせずに利用も可能だ。いつでもどこでも音楽を楽しめる。

Last.fm Player レビューはこちら