Jw_cad for Windows サムネイル

物を作る前に

物を作るには設計図が必要だ。昔は製図は手書きだったが(今も基本はそうだが)、時代はCAD。Windows向けの使い勝手の良いCADソフトです。

物を作る前に

Jw_cad for Windows スクリーンショット

工業系の学校では、はじめに手書きの作図を習った。基本は手書きだと思うのだが、仕上がりはやはり電子版、CADの方が綺麗だ。細部まで鮮明に、且つ必要な部分だけと言った具合に加工できるのも良い。

CADのソフトウェアは数多かれど、私が使っていたのは非常にマニアックなものだった。この分野の有名所はAutoCADだが、規模が大きくなければこちらがお勧めだ。

今回紹介するフリーウェアはJw_cad for Windows、手軽で高性能なCADソフトウェアだ。

元々DOS版が非常に人気で、それのWindows版となる。CADソフトウェアはそれぞれ使い勝手が異なるので、慣れるまでは時間がかかるが、Jw_cad for Windowsは使い勝手が良さそうだ。

特徴的なのはAUTOモードによるマウスで殆どの操作が可能になる事だろう。クリックすると時計のようなマークが表示され、そこで機能を選択できる。AutoCAD形式DXF読み書きにも対応している。

レイヤー、図形登録等と言った機能も実装され、アマチュアからプロまで幅広く利用できるだろう。物作りには欠かせないソフトウェアになりそうだ。

Jw_cad for Windows レビューはこちら