JSMin サムネイル

シェイプアップ!

JavaScriptのソースから改行、空白などを取り除き、シェイプアップしてくれます。難読性を高める効果もあります。

シェイプアップ!

JSMin スクリーンショット

最近、普通のWebサイトでもJavaScriptが使われる事が多くなってきた。Webサイトを華やかにするという、それ程重要で無い目的から、ダブルクリックを防ぐ、ユーザビリティを高めると言った目的に移り変わっているのが原因だろう。

大掛かりなJavaScriptファイルになるとサイズが無視できない位に大きくなってくる。それらをアクセスされる度に配信しているとサーバへの負荷も大きくなる。そこでJavaScriptをシェイプアップしよう。

本日紹介するフリーウェアはJSMin、JavaScriptの最適化ソフトウェアだ。

JSMinを通すと、改行や不要なスペースが一掃されたソースが出来上がる。可読性はかなり低くなる(と言うよりも難読性が増す)ので、ちょっと隠しておこうと言う場合にも利用できるかも知れない。

このソースの状態で有名なのはGoogleで提供されている各種ツールのソースだ。あれを再現するソフトウェアとも言える。コマンドライン版、PHP版、Java版と様々な形式で提供されている。

ちょっとした努力の積み重ねが、結果として大きな違いになる事は良くある。ソフトウェアで一気にそれが出来るなら、是非やった方が良い。

JSMin レビューはこちら