Golly サムネイル

古典的ゲームを試す

古典的ゲームであるライフゲーム。サンプルプロットがぎっしり詰まったこちらで感動を新たにしてみてはどうだろう。

古典的ゲームを試す

Golly スクリーンショット

ライフゲームをご存知だろうか。正に古典的ゲーム(シュミレーション)の一つだが、最近はあまり聞かれない。派手さがないのがいけないだろうか。だが、そのシンプルなルール、奥の深さに引き込まれる人も多い。

とは言うものの、初めてライフゲームをやった時には簡単にプロットしてスタートし、直ぐに固まってしまい、面白さを感じることはなかった。同じような境遇の方、はたまた試した事のない方は是非こちらをやってみるべきだ。

本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはGolly、ライフゲーム・ソフトウェアだ。

Gollyの面白さは何といってもパターン例が豊富に揃えられている事に尽きる。物凄く簡単に作られたものを、実際にスタートさせてみるとほぼ無限に続くではないかと思えるほど大きく成長したり、逆に全て消えてしまうパターンもある。

永久機関的に続くパターンもある。定期的に玉のようにライフを飛ばし続けるものや、どんどん上昇、左右移動し続けるものなどもある。自分で作る楽しさもあるが、こう言った緻密な計算結果を見るのもまた、面白い。

今で言うゲームとはちょっと違うので、そういったものを期待していると裏切られる。だが、敢えて触れ、感動を味わって欲しいソフトウェアだ。

Golly レビューはこちら