fileNice サムネイル

楽しいやり取り

デジカメ画像をやり取りするのに、メールに添付じゃ多過ぎる。HTTPでやり取りするならば、こちらを使ってみてはどうだろう。

楽しいやり取り

fileNice スクリーンショット

ネットワークを介してファイルのやり取りをする事が増えてきた。個人的にはSubversionやCVSなどで受け渡すのが一番楽なのだが、インストールの手間を考えるとそうはいかない。FTPですら面倒で、HTTPを使うのが楽と言う事も多い。

特にセキュリティ的なものを気にしないなら、これを使ってみよう。一括でアップして、後はURLを連絡するだけ、かなりハッピーに使えるソフトウェアなのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはfileNice、Webファイルブラウジングソフトウェアだ。

あるディレクトリを指定すれば、そこ以下にあるファイルやフォルダを一覧表示してくれる。勿論、見せないように排除する設定も可能だ。Ajaxを利用しているので、画面が切り替わる事無くスムーズに利用できる。

画像ファイルをクリックすれば、勿論開く。下の方にあるスライドショーをクリックすれば、6秒毎(設定可能)に次の画像へと切り替わってくれる。サイズや更新日などのファイル情報や、Flickrへ画像を送るリンクなど、便利な機能も盛りだくさんだ。

楽しい写真を撮ったのに、受け渡しがFTPでは勿体無い。一度設置してしまえば、更新の手間も無く利用できるfileNice、是非使ってみて欲しい。

fileNice レビューはこちら