Excel Viewer 2003 サムネイル

Officeがなくても大丈夫(Excel編)

見られれば良いだけなら、わざわざ高価なソフトウェアをインストールする必要はない。Officeでもそれは同様。

Officeがなくても大丈夫(Excel編)

Excel Viewer 2003 スクリーンショット

MOONGIFTでは業務上のオフィススィートとして、OpenOfficeを利用している。顧客側とのやり取りも、ほぼ問題はない。無償で利用できると言うのは非常にありがたいものだ。

とは言うものの、ほぼと言う状態ではある。大抵の場合問題ないのだが、時々レイアウトが崩れてしまう事がある。そんな時にはこれを利用するのが良い。

今回紹介するフリーウェアはExcel Viewer 2003、Excelドキュメントのビューワーだ。

Excel ViewerはExcelファイルの閲覧、印刷が可能だ。勿論、編集は不可だ。OpenOfficeで作成し、送る前に念のため確認しておけば、心配なく送る事ができる。

また、動作がOpenOfficeに比べると軽いのも利点だ。チェックだけ等、特に編集が不要な場合はこちらで開けば良い。

閲覧だけで良い、と言うのはPDFが好例だ。むしろミスによる編集を防ぐ上でも便利なソフトウェアだ。

Excel Viewer 2003 レビューはこちら