EPeriodic サムネイル

水平リーベー

利用用途はちょっと限定的。でも学生や化学関係の方にはきっと役立つはず。更にビジネスパーソンには懐かしい…。

水平リーベー

EPeriodic スクリーンショット

皆さんはどんな覚え方だっただろうか。確か人によって若干異なる覚えがある。筆者の所では「水平リーベー、僕の船」だった。そう、懐かしの元素記号一覧だ。

今回紹介するフリーウェアはEPeriodic、元素記号テーブルを表示するソフトウェアだ。

各元素をクリックすると、その元素の詳細説明が表示される。データは自分で修正する事が可能だ。更にHTML、XMLファイルで出力する事も出来る。

各元素も色分けされており、内容を確認するのも容易だ。スキン機能を利用すれば、自分の好きな色合いで愛着をわかせる事ができるだろう。

利用範囲としてはかなり限定的ではある。だが、学生や研究職の方には便利に使える事だろう。教科書で調べるよりもきっと早いはずだ。

EPeriodic レビューはこちら